スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

サンタさん

12月に入って クリスマスシーズン突入って感じですね。

今日はサンタクロースの衣装について書いてみました。

『コカ・コーラ社のコーポレートカラーはサンタクロースの衣装と同じ赤と白であり、
冷たい飲み物のコーラを冬にも売り出したいために
それらの色を用いたサンタクロースをキャンペーンに登場させた』

という説があります。結構 有名な話で、子供の間でも 話題になっているそうです。
調べてみると どうやらこれは俗説のようです。
Claus[1]
『米国コカ・コーラの広告にサンタクロースが初めて採用されたのは1931年であり、
この時にはすでに遠く離れた日本ですらサンタクロースのおなじみの姿は確立されて十数年が経過していた。』
との事。商業ベースでなくて ちょっとホットしました。

ついでなので 靴下にまつわる逸話を紹介します。

<聖ニコラウスはある時、非常に貧しい家のことを知ります。その家には3人の娘がいましたが、貧しさのせいでお嫁にだすこともできませんでした。そこでニコラウスは、その家に赴き、その家の煙突から金貨を投げ入れてこの家族を助けようとしました。投げ入れられた金貨は暖炉にかけてあった靴下に入って、その金貨のおかげで娘たちは身売りすることもなく救われました。>
靴下に入った金貨はこの後、プレゼントを靴下に入れる習慣へと変化していきました。

まだ半信半疑ながら サンタさんを信じてくれている娘にホットしながらも 
毎年 質問内容が鋭くなってきています。
「そんな事では サンタさん来てくれないよ~」
という便利な脅し文句はもう使えなくなりました


STUDIO KAZE のWebサイトはこちらです!
http://www.studiokaze.com/

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。