2010年05月 の記事一覧


Comment (-)

「ふくしまのデザイン住宅」に掲載されています。

「ふくしまのデザイン住宅」が5月25日に発売されました

41.jpg

今回は 広告のページ(P14ー15)

420.jpg

(株)ADS/オルタナティブデザインスタジオ 
  デザイナー:藤倉のインタビュー記事(P47)

image0.jpg

2ヶ所の掲載となっています。
STUDIO KAZEの成り立ちなんかも 書いてあります。
書店はもちろん コンビニにも置いてありますので 手にとってご覧になって見て下さい


札幌~池袋編

前回のブログに書ききれなかった、札幌と池袋編です
今回も、両方の物件ともに『竣工検査』でした。
本当は、出張から戻ってきたらすぐ書けばいいんですが・・・・・スミマセン



札幌には、5月20日に行って来ました。

札幌は、何回か出張に行かせてもらっているんですが、今回初めて 『ホエー豚』を食べてきました。
私は、初めて聞いたんですが、 ホエー豚とは

「ナチュラルチーズを製造する過程にでるホエー(乳清)を1日3L以上飲ませて育てている豚です。ホエーには乳酸菌、乳糖、ミネラル、ビタミンなど、動物の成分に必要な栄養素がたくさん含まれます。肉質は、口あたりのよい不飽和脂肪酸を多く含んでおり、保水力が高い為、焼いてもジューシーな、とっても美味しいお肉です。」

らしいです。

初めて食べましたが、いままで食べた豚肉 の中で、一番おいしかったです
口に入れたら、溶けました 豚ってこんなに柔らかいんだぁってカンジです。

SN3K0029.jpg  見た目はフツーの肉ですね

あと、ビックリしたのが・・・・・・アスパラです

SN3K0031.jpg太い 旬とはいえ、さすが北海道です





次は、恒例の
ビフォー アフターです。

まずは、札幌の物件です
ビフォー
P1060135.jpg 中と P1020496.jpg お店のファサードです



アフター
P1060945.jpg 中と 1060963.jpg お店のファサードです

ファサードにある、黒いゲートは ジョリパットという左官(塗り)の仕上です。
写真だと遠くて分かりづらいかもしれませんが、黒と、グレーを混ぜてマーブル模様のような仕上げにしています
入口のドアも、製作ですガラスにグラデーションのシートを貼って、下にいくにつれて薄くなっています。


次は、昨日ですが 池袋に行って来ました
ビフォー
P1050759.jpg と、WC→P1050798 のコピーです



アフター
P1070027.jpg とWC→P1070042.jpgです

WCの洗面台は、作り替えました。オーバル型の手洗い器がすごくカワイイです
WC内の壁も、木の模様で統一しました。ガラリと雰囲気が変わりました




次は、 神奈川~大阪編 です


銀座~大阪 神戸編

だいぶ遅くなりましたが......

先月の14・15日と銀座・大阪に行って来ました



今回は、竣工検査でした


**********************************************
・竣工検査とは・・・
工事完了時に、当初の計画通りに工事が行われたか否かをチェックすること。
この時点で不具合が発見された場合は手直しを行い、その仕上がりを確認し、
清掃などが完了してから建物を施工者から御施主様に引き渡しを致します。
**********************************************



始めにブログに書いた通り、私は主に 店舗設計に携わっています。
店舗設計といっても、建物本体ではなく、店舗の内装設計をしています
例えば、ショッピングセンターの空きテナントに、新しくお店が入る時など、現在ある建物の中を改装するという感じです。


今回は、ここ最近書けなかった出張の

ビフォー アフター

をまとめてご紹介 したいと思います




まずは、大阪の物件です

ビフォー
P1010719.jpg



アフター
P1060832.jpg



次は、5月10日に、神戸に行って来ました。

ビフォー
P1010878_20100525224036.jpg




アフター
P1020635.jpg P1020599.jpg
最近、お気に入りなのが、2枚目の写真の右側に写っている壁のタイルです。
INAXの千陶彩というタイルです光の加減によって凹凸に影が出来て、キレイです


写真に載っている、ソファやカウンターテーブル、壁一面の収納棚...など、全て製作しております住宅でも、こんな家具が欲しい、この壁面をぜ~んぶ収納にしたいなどなど、相談頂ければ、住宅でも製作出来ますもう住宅を建てている方でも、ご相談下さい
写真に写っているディスプレイの小物は、 「ローブローザ」 さん製作です
気になる方は、リンクからHPに行けますので、のぞいてみて下さい



長くなりましたが、次回は 札幌編です


上棟

KAZE2棟目である大槻の現場も 先週、棟上を迎えました

個人的に 上棟の日は竣工までの工程の中で一番ワクワクする一日です。

上棟(建前ともいいます)とは 文字通り 棟上げです。

昨日まで 平面的だった現場が いきなり3Dになるのですから お施主様にとっても嬉しい一日ですよね。

写真の自転車は お施主様のもの。当日は何度か足を運んでいただきました。
27.jpg    17.jpg 
             職人さんの見事なクレーンさばきで棟があがりました。
  37.jpg翌日には 屋根下地も完了し 外観が出来てきました。

また現場の様子を お知らせしていきたいと思います。
見学も出来ますので お問い合わせ下さ~い。


ガーデニング

GW中はお天気に恵まれて、皆様それぞれに楽しまれた事と思います。
高速道路の渋滞は凄かったみたいですね。

我が家は朝・夕の涼しい時間を使って庭作業をしました。
(と言っても 猫の額程しかありません。作業もほとんど主人です。)
ホームセンターに野菜やお花の苗を買いに行ったら、
この時期大変なにぎわいで、レジ待ちの列が出来てました。

苗のポットには、写真や説明が書いてある紙がよく付いていますよね。
その中にちょっと面白いものがあって、主人が一目惚れして買いました。
その写真はこちら
1DSC02048.jpg

枝豆の収穫は夏休みくらいですが、
すでに楽しみにしていて、過保護に育てているみたいです

